4月2日は久しぶりに完全オフだったので、お花見に行ってきました。
いつもは木更津の矢那川沿いの桜並木や君津の公園などに観に行くのですが、今回は少し遠出して館山の城山公園まで行ってきました。
城山公園は昔、気の毒なお殿様と家臣たちのエピソードがあるお城があったところで、彼らのお墓を見ると感慨深いものがあります。
でも、それが馬琴の琴線に触れて「南総里見八犬伝」のアイデアに繋がったということですから、物語として何百年も記憶の中で生き続けることになるのですね。
公園は平日ではありましたが、多くの人で賑わっていてとても良い雰囲気でした。
帰りは木更津の矢那川に行き、夜桜を見物しました。
こちらは別の意味で賑やかでしたが、ライトアップされた桜は本当に綺麗でした。
左は武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科に合格された方に制作してもらった入試の再現作品です。
当初からここの大学へ進学したいという強い希望があったので、比較的多めにムサビ対策をしましたが、その甲斐がありました。
以前も多摩美術大学のグラフィックデザイン学科に進学したいという希望者が4名いた年があり、結果的に全員合格しました。
進路の方向性がある程度イメージできると取り組みやすくなりますので、大学の特色(教授陣やカリキュラムなど)や卒業生たちの取り組みを知っておくと志望校を選びやすくなります。
受験コースの新年度の授業は4月13日からはじまります。
12日までは、一般絵画教室と受付業務のみとなります。
受付時間は 11時~18時(土日は17時まで)となりますが、ご連絡をいただければご希望の時間で対応致します。
また、4月11日と12日は無料デッサン体験講座があります。
画材の使い方から、デッサンの進め方をわかりやすく指導します。