2026年6月22日月曜日

夏至

早いもので6月後半に入り、夏至も過ぎましたね。

先週末は公立の学校で学園祭が多くあり、木更津も土日は学生たちや親御さんたちでにぎわっていました。

キサビの人たちも、熱心に準備や作品制作に精を出していましたが、楽しい文化祭になったみたいで嬉しいです。

梅雨の時期ではありますが、1日の取り組みを有効に活用して基礎力をしっかり上げていきましょう。


基礎コースは恒例の透過性の表現に取り組んでもらいました。
透過性の効果だけでなく、構成にも工夫がされていますね。


手のデッサンにも取り組んでもらっています。
大胆な構図で、細部までしっかり表現されていますね!


キジの描写にもチャレンジしてもらいました。
今の時期に表現力を上げていきましょう!


2026年6月10日水曜日

そろそろ梅雨入りみたいです

先日、今年に武蔵野美術大学に進学された方から連絡があり、ムサビの合格者参考作品集に自分の作品が掲載されたとの報告がありました。

これからの取り組みにも自信になったと思います。

大学生活も順調そうで安心しました。

新しい経験をどんどん重ねて、創作活動に活かしてくださいね。

ここ何年かは、武蔵美や多摩美や東京造形などの合格作品集に、キサビの生徒の作品が掲載されていて嬉しい限りです。


部活動に精を出している高校生たちも、県大会に出場を決めるなど、学業や実技以外にも頑張っています。

関東もそろそろ梅雨入りみたいですが、この時期は晴れると陽が長くて何か得した気分になりますね。


先週に引き続き、静物デッサンが完成しました。
質感の描き分けや、堂々とした構図がいい感じです。


ペットボトルを描いてもらいました。
質感だけでなく構造も注意して制作しました。


こちらも引き続き手のデッサンです。
プロポーションに注意が必要ですが、
手の柔らかい質感が表現されていいですね。


この時期は基礎力を上げていく課題を中心に制作してもらっています。

その後の課題にも必ず役立ちますので、焦らずひとつずつ作品を積み重ねていきましょう。

2026年6月1日月曜日

6月になりました

すでに一昔前の真夏のような陽気ですが、まだ6月に入ったばかりです。

近隣の学校は6月に文化祭を催す所が多く、準備も忙しい中キサビでの制作も頑張ってくれています。

両立も大変だと思いますが、楽しい文化祭になるといいですね。

今週は関東にも台風が接近する可能性が高く、今後の予報には十分注意してください。


先週は静物デッサンや卓上デッサンを制作しました。




パースに気を付け、よく観察して取り組みましょう。


手のデッサンもいい感じですね!

2026年5月21日木曜日

5月も半ばになりました

5月に入りいつの間にか半ばになりました。

初夏のような暖かさが続きましたが、今日から雨模様で気温も下がるみたいです。

体調を崩さないように気を付けてくださいね。


この時期は定期テスト期間なので、勉強との両立も大変だと思います。

実技に関しては先月と同様に基礎力を養うのが大切です。

焦らないで一つ一つ丁寧に作品を制作していきましょう。




部活動の両立や、定期テストの合間にも頑張って取り組んでくれました!

2026年4月25日土曜日

基礎力を上げていきましょう

 4月も後半に入りましたが、受験コースや基礎コースでは基礎的な課題を引き続き取り組んでいます。

受験コースは基礎コースの時に培った力を活かし、基礎コースはこれからの課題に活きる制作をしてもらっています。

それぞれの専攻に繋がる課題ですので、しっかりと作品を積み重ねていきましょう。


卓上デッサンは少し大きめなモチーフを構成してもらいました。


木炭をしっかりと詰めることで、調子の幅を広げることができましたね。



手のデッサンでは、陰影の変化に注意して描写してもらいました。


2026年4月13日月曜日

新年度が始まりました

4月8日から新年度が始まりました。


高校3年生は受験コースとしてそれぞれの専攻に合わせた課題を行い始ます。

今年も志望校の合格を目指し、集中して課題に取り組んでいきましょう。





基礎コースも受験生に刺激を受けながら、実力を伸ばしてくださいね。


今年も桜が綺麗に咲きました。

木更津は関東では比較的遅咲きできたので、少し長く桜を楽しめた気がしましたね。

2026年4月1日水曜日

受験コースの新年度は4月8日からになります

春期講習会も今日までになりました。

今回もバリエーション豊かな密度の濃い講習会になりました。

年度の初めではありますが、みんな手ごたえのある作品を制作できたのではないでしょうか。

受験コースの方も基礎コースの方も、新年度に向けて頑張っていきましょう!


基礎コースの石膏デッサンも様になってきましたね!


今回の講習会では人物課題を多く入れました。

モデルさんの表情も良く捉えた作品になりしたね。


夜間コースの方も部活動と両立して頑張ってくれました!


丁寧に観察された素敵なデッサンになりました。


受験コースの新年度は4月8日水曜日から始まります。

明日、4月2日と3日はお休みになります。

4月4日から4月7日は一般絵画教室と受付業務のみとなります。

受付時間は、10時から17時になりますが、時間外をご希望の方はご連絡ください。


今日は生憎の天気ですが、明日からは回復して良い天気になるみたいです。

木更津の桜も、ちょうど満開になっているのではないでしょうか。

楽しくお花見ができるといいですね。