2013年10月24日木曜日

冬の香り

中間テストや学校行事もひと段落ついて、
ピリッとしたいい雰囲気になってきました
今朝は少し冷え込んでいましたが、エアコンを入れるほどでもなかったので久しぶりにストーブを出しました。
灯油を入れて火を付けると「冬の香りがする」と言う声が聞こえました。

そうですよね。季節にも香りがありますよね。
僕も、その香りでとても懐かしい気持ちになりました。


まだ、季節的には秋ですが、少しずつ冬支度をしています。








冬期講習会の受付も始まりました。

受験生は、1日で完成させる制作でも実力を上げてもらうため、夕方からの講評が終わった後も、作品を補強する時間をとっています。
時間内で終わらかった受験生は、延長時間を設けて密度を上げてもらいますが、少しずつ時間内で完成できるように意識的に取り組みます。
時間内に完成できた人も、夜は併願校の受験対策をします。

また、夜間には、英語、国語、小論文の対策を毎日行います。*学科対策は無料です

こうした取り組みが受験生全員の水準を高くさせ、合格率に反映していると思います。
(受験生全員が、デッサン、色彩、または両方が8割~10割の高得点でした)


基礎コースの方には、デッサンのみではなく、彩色や立体の課題も選択して行うことが出来ます。
その際に必要になる画材も、木更津美術研究所が用意しますので、デッサンの基礎を学ぶだけでなく、進路についても実技課題を通して指導しています。

基礎コースは夕方5時から8時の時間帯も行っていますので、将来、美術関係に進学を考えている方は、専門的に学ぶ切欠として参加されてはいかがでしょう。