2013年7月10日水曜日

身近なものに関心を持つこと

前回は気楽に夏が大好きだと書いてしまいましたが、ここ数日の暑さはどうかと思います。
窓から見える風景でさえ、いつもと違う感じに見えますね。
暑さもこう暴力的だと大いに問題があります。外とアトリエの気温差にクラクラしました。

でも、七夕前に梅雨明けを迎えるなんてちょっと珍しいですね。
昼の長さを実感できる日が続くのは歓迎なんですけど、暑すぎるは勘弁して欲しいです。


高校では期末試験の期間ですが、キサビでも学科対策を定期的にとり始めています。
地道にがんばって行きましょう。

先週の課題は、鉢植えのブドウがある静物を制作しました。

店頭で見かけて、爽やかだったのでつい買ってきてしまったのですが、今後もいろいろと活用していきたいです。
上手く育ったら、みんなで食べましょう。







モチーフを構成する平面表現にも挑戦しています。

まだ構図に課題が残りますが、素材の良さをよく生かした清々しい作品になりました。
この時期はじっくり観察して表現力を上げる事が大切です。

身近なものを、あらためて観察すると、創作意欲を刺激してくれる要素を沢山見つけることが出来ますよね。