2012年12月13日木曜日

寒い日が続きます

高校の定期テストが終わりはじめましたが、受験生たちは並行して入試対策をしているので大変だと思います。

木更津美術研究所の平常授業は来週までですが、冬期講習会まで、少しでも課題をこなして安定感をつけることが大切です。



 右は先日行ったムサビ対策のデッサンです。
3時間での制作はいろいろとコツが入るので、まだまだ克服しなければならない点がありますが、焦らず取り組むことが大切です。

試験まで短いように見えて、実は出来ることはたくさんあります。


基礎コースは定期試験の間、個々に自画像を描いてもらっています。

大変いい感じです。

描いている対象が生きているモチーフだと実感します。

人の「意識」を見ることはできませんが、表現することは可能ですね。

美術にとって大切なことの1つです。












今年の12月は例年よりも寒くなるのが早いですね。
朝、出かける時は、よくバイクのシートに霜が降りていています。
まるでアイスノンに座っているみたいです。

風邪をひかないように気をつけて過ごして下さいね。