2021年5月27日木曜日

基礎コースの作品

昨日はスーパームーンにあたる日が月食だったので、制作の合間にキサビの窓からみんなで観察してました。



うっすら雲がかかっていたので、朧月なのか地球の影なのかよくわかりませんでしたが、気が付いたら全く見えなくなってしまいました。

陰で消えたのか雲で見えないのか謎でしたが、貴重な体験ができてよかったです。


基礎コースでは、デッサンのほかに、色彩構成や模写など、多面的な課題を通して実技の理解を深めています。

初めて色彩構成をされる方は、基礎的な課題を通して構成の効果や画材の使い方を学んでいます。

経験者には「対比」の課題を制作してもらいました。



丁寧な仕事で、どんどん良い感じの作品になってきましたね。



先週まで制作していたデッサンも集まってきました。










それぞれ課題点はありますが、手ごたえを感じる作品になったと思います。

この調子で頑張ってくださいね。


また、先日は久しぶりに高橋君がキサビに立ち寄ってくれました。

彼はデザインの仕事の傍ら、地域のプロジェクトに携わっており、木更津でも活動が始まりそうです。

今後の展開が楽しみですね!