2021年3月9日火曜日

千葉大の合格発表と卒業制作展

 今日は国公立大学前期入学試験の合格発表があり、千葉大学教育学部を受験された方が無事、合格されました

本当に良かったです。

国公立大学は、高校の卒業式の後に前期の合格発表や後期の試験があるので、なかなか気が休まらない受験で大変です。

まだ後期の試験が控えている方もいるので緊張感のある日々が続きますが、頑張ってほしいです。


先日は久しぶりにオフだったので、横浜で開催されている多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコースの卒業制作展を観に行ってきました。

キサビの人にも久しぶりに会えてうれしかったです。



彼女の作品は、既に廃校や公民館で公開、上映されたので、展示ブースの一角に小学校を模したスペースを作り展示されています。入念なリサーチと分かりやすい展示がまさに情報デザインとしてしっかり機能しています。

境界線を豊かに滑らかにするコンセプトも生きていますね。


個人的には、塔のイラストの作品がとても印象に残りました。





作品はすべて手描きらしく、それだけで驚異的なのですが、プロジェクターを利用して、モノトーンの作品からオリジナルのカラーが出現して、そのあとライトアップされたカラーリングに変わります。

とても魅力的で様々な可能性を感じる提示でした。