2012年11月11日日曜日

ハーフトーンの大切さ

今週のデッサン基礎コースは、グレーの画用紙に白と黒のチャコール鉛筆で描写する課題です。

すでにグレーの用紙が中間の明度として機能しますので、より暗い明度と明るい明度を加えるだけで表現の幅が広い作品を作ることができます。

最初はみんなおっかなびっくり取り組み始めましたが、慣れてくるとサクサク進むでしょ。


今回の課題では、中間のグレーを引き立たせることの大切さを知ることが出来たと思います。


作品も思っていた以上に力強く良い作品になったと思います。

同じ技法で今度は人物を制作させてみたいですね。





次回は木炭で石膏デッサンをしますが、取り組み方は同じ意識で進めるといいですよ。

どんな石膏像にしようかな。