2019年6月18日火曜日

武蔵野美術大学オープンキャンパス

前回は梅雨入りの話を書きましたが、むしろ快晴が続いていますね。

先日も武蔵野美術大学のオープンキャンパスに行ってきましたが、気持ちの良い天気でした。
鷹の台の駅から大学に続く遊歩道の景観もいい感じです。

正面のガラス張りの建物は12号館です。映像学科や地下には学食などがあります。
左の建物は美術館になっています。裏には図書館があります。

武蔵野美術大学は多摩美術大学と並ぶ、私立美術大学の人気校です。
歴史も古く、多くの卒業生が活躍されています。
キサビ出身の在学生たちや卒業生たちも様々な分野で頑張っています!

10号館の景観です。視覚伝達デザイン学科や空間
演出デザイン学科などデザイン系の校舎です。

10号館の中は吹き抜けの作りになっています。
吹き抜けには空デの展示がありました。
視デの授業作品です。広告やパッケージデザインに強い学科です。
隣の9号館では基礎デザイン学科とデザイン情報学科が公開授業をしています。
画像は基礎デの授業作品です。基礎デは、グラフィック、プロダクト、環境
などの先生が教鞭を取っており、それぞれの専門分野を学ぶことができます。
とても興味深い授業内容でした。キサビの人も何人か在籍しています。

2号館は絵画系のアトリエや彫刻の工房が入っています。
画像は2号館内の絵画組成室内の様子です。まるで美術館のようですね。
絵画の古典技法など、様々な技法が学べます。
12号館の地下には多目的ホールがあり、
日本画、油絵科、彫刻科の展示が観れました。
お気に入りの作品も見つけることが出来ました。


7月には多摩美術大学でもオープンキャンパスが開催されますので、興味のある人は進路の参考に出かけてみるといいですよ。

多摩美術大学オープンキャンパス
7月13日 14日