2013年2月26日火曜日

合格のコメント

今年の授業課題です
「任意の立体を重ねる」
というテーマのデッサン
現在、今年度の合格のコメントを編集中です。

なるべく早めに立ち上げたいと思いますが、コメントを読んでいると、あらためて1年が経つのは早いと感じます。



毎年、試験を終えてきた受験生達の感想では、キサビの仲間の作品は色彩もデッサンもレベルが高いと多くの人が言ってくれます。
合否に関わらず、自分の作品に自信が持てたことも本当に良かったと思います。


でも、これは皆さんが1年間、一生懸命頑張った証明です。







同じ課題で違う受験生の作品です。
2人とも全ての受験校に合格しました

僕も合格させるために必要なことを指導していますが、それはかなり多くの事柄になりますし、それらを理解し習得するには、長い集中力と鍛錬が必要なのです。

こういった努力をしてくれたからこそ、多くの受験生にも負けない実力が付いてきたのです。


コメントには楽しげな感じのことをいっぱい書いてくれて本当に嬉しいですが、このコメントの裏には、合格へ向けた努力や受験への不安がたくさんあったことを僕は知っています。

どうかこれからも、作る楽しさや学ぶ楽しさを、次のステップに生かして下さい。