2013年2月18日月曜日

メディア芸術祭

先週はバレンタインなどもあり、キサビでも大お菓子交換会的に甘い香りに包まれていました。(とても美味しかったです)
久しぶりに受験生達も一同に会して楽しく過ごしていましたが、本当は合格発表まで気が気ではないと思います。何とか良い形で迎えたいものです。


今週末は、主に基礎コースの人たちと課外企画として新国立美術館で開催されている「文化庁メディア芸術祭」と21_21デザインサイトで行われている「デザインあ展」を観に行く予定です。

どちらの企画も社会と芸術の関わりについて意識できるとても良い展覧会ですのでお薦めです。




下は先月行われたクロッキーのワークショップです。
モデルさんに4パターンのコスチュームを着てもらい、好きな場所で自由に描いてもらいました。
実は画材に微妙に制約を付けて制作してもらいましたが、そこは皆さん美術部だけあっていい反応でした。(最初は心配でしたが杞憂でしたね)
絵画やデザイン、アニメーションや漫画など、実はどの分野も大切なことは共通しています。そんな話にも熱心に耳を傾けてもらい、とても感心してしまいました。
これからも新しい発見を大切に創作活動を楽しんでくださいね。


着物姿と普段着のモデルさんです
講師の指導にも良い反応で答えてくれました
みんな、かなり上手いです
こちらはチャイナドレスとスポーティーな姿のモデルさん
2時間ほどの制作でしたが、みんな良いところを伸ばしてくれたと思います