2012年10月9日火曜日

上野公園課題

10月になり、めっきり涼しくなりました。

朝に至っては寒いくらいですが、デザイン・工芸科コースでは、連休を利用して上野公園で課題を行いました。(というか遠足ですね)

上野公園では、動物園、美術館、博物館など、施設ごとに課題を設定してあります。各自で観に行く場所を選択してもらいました。


僕は久しぶりに東京国立博物館に行きました。
一日ゆっくり観てまわれる事もあり、かなり有意義に過ごすことが出来ました。

展示内容は、限られた階級の文化ではありますが、そこにも当時の人々の生活や息遣いがあり、何度観ても新鮮な気持ちにさせられます。
また、造形に対する意識の質の高さにも驚かされます。

法隆寺宝物館も、刺激的でした。
7世紀に作られた仏像群は、制作者や完成した時期はそれぞれ異なりますが、同じ願いをこめて作られた作品です。
それらが、同じ空間で展示されている光景をみると強い人間の意思を感じてしまいます。センスのいい展示ですね。

アーティストの個人的なコンセプトによって作られた現代の作品も面白いですが、人間の根本的な願いによって作られた作品群には、宗教観を超えて圧倒されます。
(ちなみに撮影禁止以外の展示物は自由に写真を撮ることが出来ます)

上野公園では、「TOKYO GREEN 2012 全国都市緑化フェア」が開催されており、様々な植物のほか、上野公園の真ん中に苗が植えられている光景も見ることができます。
東北地方の野菜なども売られていました。
いい感じですね。


みんな、結構楽しんで観てくれた様で安心しました。
くたびれましたが、有意義な一日になってくれて良かったです。

今週からは上野公園でリサーチした内容を基に課題を行います。
頑張っていきましょう。