2012年4月9日月曜日


木更津は、桜の美しい場所が多い街です。

この時期は、いろんな場所でお花見をされる方が多く、木更津美術研究所から近くにある矢那川でも桜祭りが行われていました。
矢那川といえば、木更津を通学に利用されていた方にとっては懐かしい名前ではないでしょうか。

矢那川の下流から上流の川沿いには数キロに亘って桜並木があり、感じの良い散策が出来ます。

矢那川公園の写真です。ここ数日は陽気も良く、とてものどかです。
桜並木が続いています。木更津高校の通学路でもありますね。
少し川を上った場所ですが、この先もずっと桜並木です。
矢那川から少し離れた場所の大田山公園には「きみさらづタワー」があり、そこ
を登ると桜を上から眺めることが出来ます。
こんなお花見もいいですね。
木更津も少し海から離れると山並みが広がっています。

そんな中に白い山桜が1本咲いていたりすると、あらためて桜は、樹が花に包ま
れる珍しい種類の樹木なんだと思います。

「桜の木の下には人の亡骸が云々、、」と、よく昔のお話で聞きますが、なんとな
く分る気がします。
きっと何かの受難(戦争とか遭難とか)によって、山で独りぼっちになってしまった
時に運良く桜を見かけることが出来たら、僕ならせめてその桜の下で休みたいと
思います。
なんとなく救われたような気がしそうです。

自然の中でソメイヨシノはあまり見かけませんが、人工的なソメイヨシノも人の営み
が感じられ、とても豊かな気持ちにさせてくれます。

個人的にはどちらの桜も好きですね。
陽が暮れる時期も良い感じです。
今年はこれでも満開ではなく、少しつぼみを見かけます。
長く観れるにこした事はありませんね。

先日、キサビの卒業生でもある冨永(旧姓:平野)恵さんがひょっこり顔を見せてくれました。
彼女はプロのカメラマンですが、旦那さんもプロの写真家です。
明日までですが、旦那さんの個展が吉祥寺で開催されていますので、お時間があったら是非観に行ってみて下さい。
冨永 晋 写真展『one year after』
期間/2012年 4月3日(火)~4月10日(火)
時間/12:00〜19:00 (最終日12:00〜17:00)
会期中無休/入場無料
会場/キチジョウジギャラリー
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3-32-16-105
TEL: 0422-48-3112

恵さんからは、以前ネコをいただき、今も大切な家族の一員です。
もう、14~5年も経つのですね。早いものです。
彼女と同期の横内君も、昨年は武蔵野美大で講演したしたそうです。
みんな頑張って実績を重ねていますね。


多摩美術大学に在学中の多田くるみさんも、下北沢でグループ展を行います。
アフリカの民族舞踊のジャンベ部のメンバーのイラスト展です。
以前、ジャンベを見せてもらいましたが、みんなキレの良い動きで感激しました。
創作民族イラスト展「ズンザダ村へようこそ」
期間/2012年4月18日(水)~23日(月)
時間/10:00~20:00
古民家美容室ギャラリー「ビードロ」
東京都世田谷区北沢2-40-9