2013年1月16日水曜日

デッサン基礎

1月のデッサン基礎コースは、静物デッサンです。

アトリエに組んだ比較的大きなモチーフから、自由に場所を選んで制作してもらっています。


よく指摘することですが、制作中に大切な点は、モチーフに対して受身な構図にならないことです。
描く場所を決めるのも制作の一部です。

どんな作品にするのか、画面とモチーフを見比べて想像してみましょう。


左の写真は制作途中の作品ですが、少しずつ狙いを感じさせる構図になってきましたね。


木更津駅前の雪はすっかりなくなりましたが、少し内陸側に行くと、日陰や歩道にはまだ雪が残っているそうです。

自転車を使っている人は気をつけて通学してくださいね。